FC2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活のひとこま描写

なんとのんびりした暮らしだろう。

今年の五月から八月までの喧噪とも思える状況から本格的な秋の訪れと時を同じくして、私の生活は実に静寂そのものに変わった。

あさの目覚めと同時にまず取る行動は、警備保障の「セコム」の解除だ。

寝室からぼぉっとしてリビングに出ると、犬のトラジーは目を覚ましていてちらりとこちらを見る。

「おはよう」と声をかけると耳をぴくっとさせて固まっている。
まだ動きを始めたらだめなんだということを知っているのだ。

**
私がまず最初にすることは、パソコンに向かって座ること。
寝ぼけた脳を昼間に戻すには、これが一番なのだ。

自分の書いているブログいくつかと所属しているサイトを開けてチェックする。
まれにコメントが入っているとお返事のコメントをしておく。

最近は自分の作品を投稿することと同じくらい、他人様の作品を読んでコメントを残すよう努力している。
give and takeすることで自分が豊かになれることに気が付いたし、自分自身に余裕ができたとも言えるだろう。


**
小一時間ほどして頭がしっかりしたところで、さてトラジーの散歩だ。
私が準備をする気配に気づくと、待ってましたとばかり立ち上がり少し焦った様子を見せる。
玄関の戸を開けてやると、出て行って用を足し、再び玄関に戻って待っている。

雨が降っていないかぎり、朝の散歩は必ずしなければいけないこと。
トラジーの為でもあり、私自身の健康維持の為でもある。

いわゆるあさめし前の決まって為すこと。

門を出て西に行くか東に行くかは、その日の天気によって決まる。
温かい日は西方の海に向かって下りて行き、学園が並ぶ通りを抜けて海沿いの道を歩く。

トラジ―は自分勝手に立ち止まるが、用が済んだらけっこうな速歩だ。
海の道から住宅街に入り、トラジーは何度も止まって用を足して歩き始める。


**
私はといえば、最近改装した庭のブロック塀の内側に何か木を植えようと思っているので、家々の庭木をきょろきょろ見ながら歩いている。

家に帰るまでに陸橋が二か所あるので、元気なときにはそこを駆け上がって向いの道へ渡ることにしている。
八時過ぎから家を出て、帰ったらまずトラジーに作り置きの食事を提供。
ほぼ50分ぐらい歩くので九時になっている。

私は遅い朝食を丁寧に作る。
独り暮らしだといって怠けていては健康を害するので、栄養バランスを考えて材料はわりと沢山使う。

ご飯は最近お茶碗に半分ぐらいにすることにした。

着替えをするとき、衣服を脱いで測る体重が減っているとうれしい。


食事が終わると、その日の暮らし方はまちまちだが、まず洗濯。

洗濯ばあさんと学生時代に隣の部屋を借りていた嫌な上級生が皮肉ったぐらい、私は洗濯好きだ。

洗濯物を干すときのあの気分の良さはたまらない。

掃除はあまり好きじゃないのに、洗濯だけは好きなのだ。


**
その後は庭の鉢植えなどにホースで水を撒いたり、この間は少し芽が出た青菜の間引きをした。

外出の予定のないときには、作品に貼りつける植物の写真を撮ったりすることもある。

花が咲いていたら、仏様のお花を変える。


この間は忘れていた二階の窓を閉めに上がって、久しぶりにピアノを弾いてみた。
相変わらず指が動かなくなっている。

買い物とかその他用事があるときは、車に乗って出かける。

行先はほとんど商店街方面で、銀行に寄ったりブティックや小物店に寄ることもある。

きのうは思いついて、子供服の店に入った。

高級子供服はとても高いが、滅多に買わないのでブラウスとスカートを買って店から送ってもらうことにした。
孫が着ているのを思い浮かべるのがうれしいのだ。


それからきさいや広場へ直行し、蜜柑と柿とその他いろいろ買って、箱詰めにして娘宛てに送った。

きさいや広場には魚屋も入っているので、鯛の塩焼き一匹と鯛寿司とすり身を買った。

すり身汁に入れる白菜春菊豆腐なども買って帰る。


**
家に着くともう二時になっていた。

昼食がこれぐらいになるのはいつものことで、実に簡単に済ませる。

今日は鯛の塩焼き半身と鯛寿司を早々に広げ舌鼓を打つ。

買って来たイトヨリは味噌漬けにした。


食事の後は一息ついて、録画していた朝どらの「ごちそうさん」を見た。

今回の朝ドラは気に入っているので楽しみに観ている。

まあそのあとは怠け者の時間を夕刻まで過ごしたというわけだ。

スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。