FC2ブログ
Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神状態

nantenname500.jpg


いつもほぼ同じような一日の時間を過ごし夜が来て眠りに就くのだが、今日は人に会って久しぶりに話しをし南のほうまで車を走らせた。
ほんの数時間の行程だったものの楽しい時間だった。

私は毎日夜が来る前の短い時間帯にひどく孤独感に襲われる。
人と会って楽しかったからといってそれがなくなるわけではない。

自分の精神の状態がそういうリズムになっているのだから、愉しいことがあっても同じことなのだ。

そのような精神状態から抜け出す為に、何か自分が心から楽しいと思えることを見つけたいと思いそれが何だろうと思い巡らしてはいるのだがまだよくわからない。


**
おとといから去年の家計簿の集計などしていたら、その時間には夢中で計算機を使っていて、集計で結果を判断していたものだから、摩の時間をするりとまぬがれてすんなりと夜の時間に入ることができた。

すっかり夜の時間帯に入ると、そういう気持は消えて何をしていてもすっきりしている。


7時前後に娘がしょっちゅう電話を掛けてくるが、そういうことも本質的な解決にはならず、その時間だけは忘れているだけのことだ。

自分の精神状態は人とのかかわりとはあまり関係ないような気がする。

ただ誰かと話していたり会っているときは、それを忘れているだけのことだ。

精神の状態は自分の内部から湧き上がってくるものなので、風邪が治るように自分の内部で立ち直って行くものなのだろう。

スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。