FC2ブログ
Welcome to my blog

さむいさむい

8515228077_ce065be4da.jpg
http://www.flickr.com/photos/wbyfish/

外が寒くて暗い日は気分も暗くなりがち。

都会みたいに外出すれば賑やかな場所に行けるはずもなく、自然の中に暮らしている日常は心も自然と一緒に晴れたり曇ったり……。

けさは最近けっこう話すことが多くなった友から寝床からのメールが来た。

多分彼女が送信した複数メールの一つだろう。

私は最近そういうメール交信しないから、受け取るメールはその一つだけ。


つい数日まで堰を切ったように近づいてきて電話を掛けてきた御仁もこのところ飽きたのか音沙汰なし……。
ざまーみろ、最初に言った通りだと私は思っている。

気分本位で急接近してきたり遠のいたり…、不安定な精神状態の人は付き合ってられない。

結局自分さえどっしりと構えていればいいだけのことなんだ。


**
ところで、夕べは娘の家に夕食を誘われた――!

といってもスカイプでのことだけど、あちらはお食事中。

おかずが少ないね、と口出ししたら、ヒステリックな声が返ってきた。

なんでもうんうん…と聴いて褒めてりゃ機嫌いいんだからなぁ。


**
きのうは朝から気分悪かったから主治医の所で薬もらって、脳の検査するのはどうでしょうとこちらがお伺いしたら、近くの医院に手紙を書いてもらって、MRIを撮ることになった。

最近のMRIは穴倉に潜り込む感がなくて、筒に入るとき気付かないぐらい滑らかな動き。

それに検査時の音も気にならないほどになっている。

何年か前にその脳外科で検査したときは、気難しいことで有名なその先生は色々説明してくれたが、あれから年をとっていらして、簡単に受診終了。

結果は脳のどの病気にも異常なし……ということでひとまず安心した。

ふらふらするのも、疲れたとき舌の先が締め付けられる症状も、脳からではないと思うと随分気が楽だ。


自分の主が脳梗塞を患っていたから、何かあるとすぐに脳の異変かと不安になっていたが、検査をきちんとやってれば無駄な不安を持たなくて済む。

もう五年以上経っている大腸と胃カメラの検査も、来年早々にやらねばと思いながらついつい延ばしている。

あと10日あまりで帰ってくる者らの為に、なにかと心の準備しなくっちゃ。

**
それにしても、生協で宅配してもらうようになってよかった。

重い物は頼むに限る。お米とか……。飲み物一ダースとか注文しようかな。


スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment