FC2ブログ
2017. 12. 12  
今日は朝から曇天で風が強い。
午前中にスーパーに駐車して商店街へ買い物に立ち寄った。
商店街は相変わらず人通りも少なく年の暮れの買い物客はいないようだ。
次第にきさいや広場へ客は集中している。

中央のスーパーフジもかなりの客が来ている。
私は道を隔てた所に出店している海岸出の惣菜店が気に入っている。
レジしているお兄さんも丁寧な物腰なのでそれも良い。

個人の店は愛想が悪いと二度と行かないから
商店街は次第に過疎になっていくのだろう。


朝から少し頭が痛かったので午後には鍼治療に行くつもりだったが
しんどくなってテレビを観ながらごろ寝をしていた。

気が付くと外は薄暗くなっていて早々に門の鍵を閉めた。
忘れて駐車場の門扉を開けたままにしていることもある。


今日は娘から写メールがないのでほっとする。
マゴが風邪を引いた、早退したなど書いてあるといちいち心配で
その日は憂鬱になる。

年を取ると気晴らしができないし先行きの不安もあるので
心配事は一番こたえるが、子供はそれに気が付いていないようだ。


kouyoutokumo600.jpg



kigiku600.jpg
スポンサーサイト



2017. 12. 06  
私はどこにも所属していないので本来なら忘年会などはないのだけど、
今日は優しい友人がお忙しい中超豪華なお食事会の設定をしてくださって、
気の合う三人で滅多に行かない食事処で二時間の楽しいひと時を過ごしました。


この仲間は自分を含めて私塾経営の経験があり、年齢も二つずつ違うだけなので話がよく合う。
三人共しっかり者、但し私は弱い面も持っているが、彼女らは実に気遣いがあるのでフォローしていただく。

三人とも車の運転が出来ることも共通している。

塾の科目は英語、数学、算盤をやってた人、今も公文で教えてる人、私はピアノと英語を教えていた。
それぞれが少しずつ別のスキルがあるというのも良い。

いつまでも仲良くお付き合いができると良いなと願っている。




一眼レフが修理されて手元に戻ったので庭の花や植物を望遠レンズで撮った。

kuroganemochitoyama600.jpg

庭から前の山に向けて撮ったもの。


yabutubakitubomi2600.jpg

裏庭の藪椿。




mokurenkouyou600.jpg


白木蓮の黄葉。
最近うっすらとした画像が好きになって、露出を+している。




今日の写真は三脚とリモートシャッターで撮ったのでぶれがない。


2017. 12. 01  
wareisamatoriiicyou600.jpg

自宅からこの神社まで歩くのは大変なことだが、今日はとても良い天気なのでぜひこの紅葉と黄葉が撮りたいと思ったので、
散歩がてらゆっくりゆっくり商店街まできて、そこからはすぐそこだから神社の最初の鳥居まで来た。


あまりの美しさに脚の疲れも忘れてあちこち歩きスマホで撮った。
まだ一眼の修理ができていないのであまり良い写真ではないがとりあえず記念に。


wareisamaicyoutaiboku600.jpg

神社の使用人が石段の落ち葉を袋詰めしていた。
まもなく黄色い絨毯も掃かれることになるから間に合って良かった。


wareisamaisidantoicyou600.jpg