FC2ブログ
2017. 11. 28  
日常的に外出する回数が減り自分らしい日が送れている。

この間玄関先で躓いて首に提げていたカメラの液晶にひびが入り、修理に出しているが
戻るのは12月に入ってからというから待ち遠しい限り。

ブログには前に撮った写真を使ったり、Frickrからダウンロードしている。


コミュの管理人の対応の仕方も少し要領良くなり自分の出番を少なくしている。
男性シニアが多いから自分達で盛り上げて話してもらったらいいと思う。

今朝はブログ「合歓の花」に葵さんのことを思って詩を書き、皆さんへの贈り物としてトピに出した。
皆さんまだ元コミュの楽しさが忘れられないと思うが、私の所を提供して少しでも慰めになればいい。

男性陣の話ばかりが盛り上がって、ここは男コミュかという感じ。
女性はおとなしい人ばかり入会してもらっている。


この間ホームセンターで桜草のポットを買ってきた。
菜園に枯草を敷いて真ん中に植えた。

sakurasou640.jpg
スポンサーサイト



2017. 11. 24  
気温もぐんと低くなった。
昨日は朝と夜の食事を外食した。
朝は少し遠いカフェまでウォーキングがてら歩いて朝食メニューの定食。
帰りにドコモに用事があったが10時開店、それも新装開店で、
待ち時間にスーパーまでかなりの距離を歩いて途中Hiちゃん宅に声を掛けたらシャンプーしていたらしく
素顔で出てきたので早々にバイバイして、前のスーパーへ。

ドコモに戻ってスマホのポイントのことを教えてもらって、ローソンで使えるカードを作った。
3000ポイント溜まっている。
それと契約中の5GBが残り少なくなっているので来月から1000円+の契約に変更した。
いきなり20GBになるそうだ。

外で写真を撮ることが多いし、wifiの無い所で画像送信もすることがあるのでゆとりがあるほうが安心できる。
娘がいうことにはwifiの接続してある自宅の部屋では無料とのこと、
ドコモの人の説明ではそのことには触れなかった。


家に帰ったら楽しんでいたコミュニティが消えていて大ショック。
吃驚たまげて自分のコミュにニュースとして出したら、たまげた参加者が次々コメントされてきた。
また消えたコミュからも続々入会者があり承認の手続きをしたり伝言板へ行ってお礼を書き挨拶を書いてもらうようにお願いした。

夕方少し気疲れして、この調子だと自分のブログを書くゆとりがなくなるので、
これからはトピックスは参加者にお任せしようと思い早々にパソコンを閉じた。


higasikouyou600.jpg


夕方とんかつやに行く時カメラを持って行き、俳句ブログ用の写真を撮り、
俳句ブログだけは日課だから一句作って更新した。


2017. 11. 22  
朝から雨でパソコンばかりしている。
久しぶりにKちゃんに電話したら駄弁一時間もしてしまった。

午後から鍼に行くつもりだったが四時になったのでやめた。
食欲がないのであまり食べていない。

血圧もいつもより高い。


hachiue600.jpg


昨日植えたさくらそうはこの雨で活着してくれるだろう。
2017. 11. 21  
ショックを受けたり、複数の人と交わって緊張すると自律神経に異常が起きるのか血圧が上がる。
体力を使っても、例えば遠出して写真を撮ったりジムでトレーニングした後はむしろさっぱりしてて血圧は安定している。

対人で気分が大いに左右される精神の未熟さに起因しているのだと思う。

この数年でみると、リアルでそういう状態になったことは一度或る人が電話で話した翌朝目が醒めずに亡くなった時だけ。
これは自覚以上に無意識の層の中でショックを受けたらしく、長期間危ないほど瞬間に上昇していた。

それ以外はネットでSNSで個人的に繋がりを持ってる人や、持ちたいと思っている人からのきついメールを見ると途端に異常を来す。
ネットでは心まで左右されるような交流は避けなければいけないなと思う。

去る者は追わず、来る者は…の精神で軽く受け流すのがネットを楽しむコツだろう。
顔も知らない人の心も何もわからないのだから。

ochanohanamacro600name.jpg

一輪だけきれいなお茶の花が残っていたのでマクロレンズで撮った。

今日ホームセンターで桜草のポットを5株買って畑に植えた。
少し花が広がってきれいになったらアップしようと思う。


2017. 11. 19  
昨日は予定していた冬桜を見に、山合いへ行った。
去年も行った場所にはまだちらほらとしか咲いていなかった。

帰りに写真を撮ろうと思い、素通りしてもっと奥まで車を走らせた。
山深くなるにつれてもみじが真っ赤に染まっていたり銀杏が黄葉していてとてもきれいだった。

tarougawamomiji600name.jpg


一昔家人と来て撮ったトンネルと銀杏の木。
時が遡ってもう一度一緒に来たいと思った。

kouyoutotonneru600.jpg


冬桜はきれいでもなかったのでもう一度か、来年来たいなと思いながら帰った。

sazankanomichi600name.jpg

道端の山茶花が色鮮やかに咲いていた。