FC2ブログ
2017. 10. 31  
このところ特に外出はしておらず、晴れた日が続いているので今までできなかったことをした。
まず娘と友達が帰省した時に使用した布団を干した。

母屋の階段の上下で重いものを持つのは大変なので窓に干した。
私とはろくに話もせず、自分が帰りたかったのか、友達を連れて来たかったのかよくわからない帰省だった。

台風が過ぎて雨が残っていた先日、写真を撮りに蜜柑狩り園をしている蜜柑山まで行った。
雨が降っているので人は誰もいなかったが、傘をさして急いで写真を撮って帰った。


mikanyamatokiri640name.jpg


今我が家の菜園は雑草を抜いたあと、野紺菊が満開でとても可愛らしい。

nokongikugunsei600.jpg

こぼれ種で沢山咲いた百日草を抜いて跡地に牛糞を撒いた。
あと数日で鉄砲百合の球根を植え付けようかと思っている。


sukituchi600.jpg


スポンサーサイト



2017. 10. 27  
昨日はMさんが横浜から来たので集まった。稲ちゃんが思いがけなく来ていたのでうれしかった。
みんな元気そうでこうして会えること幸せだと思う。
今度は私もお土産を持って行かないと。


今日は革染めの販売があったので独りで歩いて行く。
同行するはずのTさんはめまいがするのでキャンセルとの電話あり。

医者は整形にいつもの薬をもらいに行った。
昨日の家計講習会で少し寒かったせいか、喉が痛かったので主治医の診断を受け薬をもらってきた。


夕方の空が赤く染まっていたので写真を撮った。

akanezora600.jpg
2017. 10. 21  
バーチャルの中で素敵なおくりものをもらっている。

エレキギター 
shikata122さん演奏

はがゆい唇


写真
北国の紅葉

1508403103571.jpg



1508399476111.jpg


2017. 10. 16  
myanmar coffee500


ミャンマー駐在員としてあちらで単身生活をしている長女が同僚の親友を連れて帰ってきた。
一泊して上京するので娘と個人的な話をする機会はなかったが元気そうな顔を見てうれしかった。

帰って最初の日は娘の為に集まってくれた八名との会合に出かけて一緒に夕食はせず、帰宅してからも別棟に直行して会わなかったが、お友達がお風呂に入りに来て暫くネットの話や娘のあちらでの暮らしぶりを説明してくださった。

翌日の朝食は三人でカフェで食べて、帰宅後すぐに友達を近場の名所に案内して出かけていた。
昼までに私は昼食の準備をした。
牧場から取り寄せた牛肉をメインに色々作って彼女らが帰るのを待っていた。

一時半ごろ帰り、さすが若いのであっという間に平らげたのでびっくりした。
三時に家を出るということで、食後暫くして乗って来ていたレンタカーで帰って行った。

私は楽しかったがやはり疲れたので暫く昼寝をした。
夕食はあまり食欲もなくオムレツと味噌汁で済ませた。


夜就寝前にスマホを見たら、娘からお礼のメールが来ていた。
友達が六月にこちらに来たいと言っているとのことでうれしく思った。

年寄りばかりと話していたので、子供の年代の人が来てくれると活気が出て
私も意欲が出る。

つづく
2017. 10. 08  
まだ草引きをしていないので露草や蔓草が混じるミニ菜園ですが、
その中に野紺菊も沢山の蕾を付け咲き始めています。

日射しの陰った時間帯にマクロレンズを付けて撮りました。

nokongikukasanarikoi640name.jpg



nokongikusanrin640name.jpg


最近色々な友達が訪ねてくれることが多くなりました。
天からの贈り物のような気がしています。
母や夫が天から見守ってくれているのだと信じています。

これまで数年間の私の真心を受け取ってくれなかった近所の奥さん。
陰で言っていたことはすべて私の耳に入っています。

そういう人もこの世の中にはいるのだということがわかりました。
悪い人とは思いませんが怖い人だと思います。
人の妬みはすごいものだと身に染みてわかりました。

自分自身はこれまでの生き方を変えることなく
厚意を持ってくれている人は大事にしたいと思うし、
お世話になった人のことは少々のことがあっても感謝を忘れるべきではないと
自分に言い聞かせています。